こんにちは! 柏たなか農園での第3回農業体験のレポートをお送りします。
この日も最初は草取りから。刈り取った雑草を作物の周囲に置きます。「雑草マルチ」といって、土の乾燥を防ぎ、保温にも虫よけにもなるそうです。じゃがいもは、以前収穫し忘れたものが出てきました。種芋が残っているとよくあるそうです。
次はとうもろこしの支柱を立てネットをかける作業です。上からは鳥の侵入を、下からはたぬきの侵入を防ぐため、隙間がないようしっかりと固定しました。↓
最後に、前回植え付けをしたゴーヤ周辺の草取りです。前回から約1カ月、すでに緑のカーテンができていました。実をつけているところもあり、ゴーヤの成長の早さに驚きました。
根元の雑草を丁寧に抜いていきます。 こんなに成長していました!
今回も青空の下で、たくさんの作物に触れることができました。収穫に繋がる為には、雑草の除去やネット張りなどの手間や工夫を施す必要があることも学びました。重労働ですが、その分収穫の喜びも大きいのだと感じます。
かしわサポステでは、夏場(7月~9月)の農業体験については熱中症の危険性があることからプログラムの実施を見送ることにいたしました。10月に再開予定ですので、その際はぜひご参加ください。実りの秋、農業体験を通じてたくさんの作物の成長を一緒に楽しみましょう。
農業に興味がある方も、そうでない方も、ぜひいちど農園に足を運んで農作業を体験してみませんか?
10月からのお申し込みをお待ちしています!